I want to be a cabin crew

〜CAになるまでの道のり〜

【CA受験】採用試験てすごい★ベトジェット航空編(2019年度の募集が始まります)

f:id:myk2267:20190518194345j:plain

こんにちは、Amy です^^毎日更新しようと思っているものの、中々時間を確保できず更新が遅くなりました(汗)ところで、一昨日はエミレーツカタールの書類結果が発表されましたね!カタールは初のビデオインタビューが導入されて話題になっています!また、新卒の方はANAJALの結果もそろそろ発表されるので、不安と期待でドキドキしますね。3月以降から、航空会社の募集が本当に活発になっています!そんな中、たまたまネットを見ているとベトジェットの募集を発見したので、前回の面接内容と共に、お話していきたいと思います^ - ^では今日も最後まで読んで頂けると嬉しいです!

 

 

ベトジェット ってどんな会社?

f:id:myk2267:20190518195644p:image

ベトジェットは2007年にエアアジアとの合弁で「ベトジェット・エアアジア」として運行されようとした事がはじまりだそうです。しかし、ベトナム政府がその運行を認めず(外資規制方針の為)、エアアジアが基本資本を引き上げた後、ベトジェットが運行を開始しました!

そんな出来て間もないベトジェットですが、一躍注目を集めたのが、ビキニーショーです!(写真はタイ・ベトジェットのもの。)他の会社が思いつかないユニークなアイディアで、とても話題になりました。また破格値の100円セールを行うなど、多くの人を魅了しています。

また、ベトジェットで有名なのはパンツスタイルの可愛い制服です!CAの制服というと、フォーマルな印象なものが多いですが、ベトジェット の場合はアイドルの様な可愛らしさ。チェックのパンツと帽子がユニークです。ベトジェットの客室乗務員の方々は本当に可愛くて、サービスも定評があるので、ベトナムに行く際は是非利用したいです!

 

 

今回の募集はいつ?どこであるの?

2019年の日本人客室乗務員の選考は、8月に成田で行われる様です!詳細はベトジェットのHPから確認できます。またこちらを見ると、日本人だけではなく、台湾・インドネシアスリランカなど、他国の客室乗務員の採用も積極的に行っている事が分かりますね!多国籍の人々や文化の中で働きたいという方には、ぴったりの会社だと思います。また、1番きになるのは給与面。ベトジェットはLCCにもかかわらず、お給料がかなり高いです!一緒に働く同期の日本人はもちろん、ベトナム人もとても親切で優しい方ばかりなので、迷ってる方は是非面接を受ける事をオススメします^ - ^

 

 

面接内容 (書類審査~最終面接)

ところで、前回募集があったのは20181125日。日本路線拡大を図るため、日本人客室乗務員の採用が行われました!今回面接を受けるにあたり、前回の内容が参考になれば嬉しいです。

 

 

書類審査

前回の面接は、ウォークインという形式で会場は大阪観光大学で行われました。会場に着くと、前もって伝えられていた書類を提出します。持ち物は以下の2つのみ。(あっという間に準備できますね!)書類を提出すると共に、簡単な身体検査が行われます。内容は、身長・体重・アームリーチです。

  • 英文Resume(顔写真貼付)
  • 全身写真

 

 

1次選考

一次試験の会場は会議室のようなところで行われました。コの字型に机と椅子が並べられていて、一人ずつ名前が呼ばれます。ノックして入室し、自分の名前を告げて必要書類を審査員に手渡しします。そして、部屋の奧まで行って戻ってくるウォーキングチェックがあります。また、最後に審査員から、『後ろの髪をかきあげて』と言われて一周くるりと回ります。その際に、うなじや腕に傷やタトゥーがないか等をチェックされます。その間何を言われても聞かれても常に笑顔でいることが大切です^^

 

この試験は一瞬で終わるからこそ、第一印象が重要になってきます!受験者のの方々も、赤色のトップスに黒のタイトスカート、また赤色のワンピースなど、ベトジェットらしさを表す赤色を着て受けに来られている方が多かったです。(他社の外資系企業と比べても、本当に自由な服装でした!)またここでは、『お客様と初めてお会いする際どんな印象を与えるのか』『キャビンを歩き回る際どんな雰囲気なのか』ということをよく見られます。ベトジェットの客室乗務員として働くことをイメージさせることが大切です^^実際、美人より、愛想が良くて、笑顔でハッピーな女の子が選考に進んでいた印象があります。最初にドアを開けた瞬間から、最後の退室の瞬間まで表情や立ち振る舞い全てを見られています!

 

 

 

 

 

 

こんな二次試験は見たことない?!に続く♡